ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

お稲荷さんにお参りに行っていなり寿司をいただきました!

お稲荷さんにお参り!

自宅から車で一時間ちょっと走ったところにあるお稲荷さんにお参りに行きました。あいにくの曇り空でしたが神社とかお寺にくると何だか心穏やかになれるような気がしてとっても好きですよ。

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お参りが済んだら御朱印をいただいて境内を散策。通りに出るとお土産やお食事どころなどのお店が軒を連ねています。ちょうどお昼になるところだったので何を食べるか?相談です。糖質制限中は食べてはいけない美味しそうなものしか目に入ってきませんよ。通りを行ったり来たり、風が気持ちよかったので近くで公園でも探して食べようということで一番気になったおいなりさんを購入しました!お店のおばちゃんに”やっと決めてくれたんだ、お店の前を3回も通ったから覚えてたよ”なんて言われちゃいました。。

お稲荷さんのおいなりさん!

高台になってる公園を探して行ってみると誰もいなくてラッキー!

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おいなりさんは一個あたり約15gぐらい糖質があるようですね、二個で約30gですね。仕方ないかぁ〜、美味しいしぃ、しっかりといただきましたよ。アップの写真を撮り忘れました・・・。一個が高菜いなり、もう一個が五目いなりですよ。

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公園にはこんな花も咲いてます。外で食べるご飯はやっぱり美味しいですね!

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食後はちょこっと散歩をして帰りました。かえるさんもお見送りに来てくれましたよ。子供の頃は平気で触ってましたけど、今はちょっと触れないですね・・・、楽しみが一つ減ったのかな?と考えると大人になるのも寂しいものですね・・・。

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さてさて相棒のカウントはどんなもんでしょう?本日の歩数は9,333歩、おいなりさんは食べちゃいましたけど、わたしにしては良く歩いた方なので良しとしましょう!寒くなったり暑くなったり、皆さんも体調には気をつけて今日もゆるりとがんばりましょう!

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こんにゃくパークの糖質ゼロ カロリーオフ麺 ソース焼きそばを食べてみましたよ!

こんにゃくパークのリベンジです!

久々のこんにゃくパークことヨコオデイリーフーズさんのこんにゃく麺、前回は「ぶっかけ蕎麦風こんにゃく麺」で敢え無く撃沈してしまったので今回は気合を入れて再チャレンジです!


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糖質ゼロ カロリーオフ麺 ソース焼きそば

こちらが挑戦者「糖質ゼロ カロリーオフ麺 ソース焼きそば」、中身はこんにゃく麺と液体焼きそばソースのシンプルな組み合わせ、具材、薬味等は入ってません。

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早速調理に入ります!

レンジでチンするだけでできちゃう仕様なんですけど、具がないと味気ないのでひと手間かけました。まずは麺を一度水で軽くすすぎます、麺の色はたまご麺のような黄色がかったお色です。ツヤツヤぷるんぷるんでこんにゃく感はありますね、こんにゃくの独特な匂いもあり若干不安にさせてくれます。

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麺は炒めないで裏書通りに器に入れてソースを混ぜてレンジで2分半チン

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その間にさささっと、豚肉、キャベツ、もやしを炒めて軽く塩、こしょう、冷蔵庫にあった焼きそばソースで味付け。

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野菜が炒まったら、チンした麺を入れて混ぜ合わせて出来上がり!紅生姜とネギをトッピングしましたよ!こんにゃくの水切りが足りなかったのか?若干つゆだくですが完成ですよ。

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リベンジなるかっ!実食です!

パッと見は焼きそばそのものですね、今回2人前作ったんですけど、取り分けするときにこんにゃく麺が長くて苦労しました、弾力があってお箸ではなかなか切れなくて。チンする前に半分ぐらいにカットしても良さそうです。

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肝心のお味はというと、麺はプルプルですけどソース味なせいかこんにゃくの匂いも気にならずになかなかいいですよ。麺が途中でブツブツ切れるようなこともないので焼きそば感覚で食べられますよ。これで糖質ゼロで焼きそばが楽しめるんだったら文句ないですねぇ!リベンジ成功と言っていいでしょう!!パッケージは卵をのせたバージョンになってますが野菜を入れたほうが断然美味しいと思いますよぉ。こんにゃくパークの次回はラーメンにチャレンンジ予定ですのでお楽しみにぃ!

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コストコの低糖質パンを食べてみましたよ!ブランとふすまは同じもの?

コストコで食パン約0.6枚分の糖質というパンを買ってみましたよ!

食パン約0.6枚分とはちょっと微妙な感じはさておき、食べてみないとわからないということでトライです!

Cut and Slim 低糖質パン 北海道クリーム

ピアンタさんから販売されている商品名「Cut and Slim 低糖質パン 北海道クリーム」、北海道マジックでしょうか?名前からして美味しいと思われます、なんてったって北海道!ですから!こちら一袋5個入りで約400円、普段は600円ぐらいするらしいです。出来立ては賞味期限が約60日ほどあるらしくて、わたしが購入したのは期限残り10日ぐらいだったのでお安くなっていたのかもしれません!

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ふすまって何?ブランって何?

「ふすま」っていうのは小麦をひいた時にできる皮などの部分のことをいうようです。お米の場合は精米後に出たものって「ぬか」って言いますよね。ちなみに漢字で書くと「麬」。最近の新しいお家ではあまり見かけないですけど、和室にある「ふすま」は漢字で書くと「襖」だそうです。

ブランっていうのは英語だとBranて書くみたいですけど「ふすま」のことのようです。ブランパン、ふすまパンって一緒なんですね。

 さてさてお味はど〜よ!

個装はこんな感じです。糖質は一個16.8g、糖質制限中としてはちょっと多い方かなぁ?ウエルシアのクロワッサンが一個9.1gですからね。

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 袋の裏の注意書きにもありますけど、アルコール製剤が同封されているので多少ニオイがします。ネットの評判ではこれがダメ!っていう方もいましたね。わたしは全然気にならなかったですね。

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表はこんな感じ手でさけそうな雰囲気、大きさは縦約9cm 横約10cm。

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裏は焼き目がついてます。

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厚さは約3cm

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半分に切ってオーブンで焼くとより美味しいとのことで、素直に半分に切って焼きましたよ。北海道クリームといっても中にクリームが入ってるわけじゃなくて生地に練りこまれているので甘いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。

焼いたのでふんわり食感、ほのかなクリームの甘みがいいですね!ただのブランパンよりはクリームが入っている分食べやすいんじゃないかな?と思います。アルコールの匂いも焼いたほうが薄れる気がします。

毎日食べるには糖質が気になりますけど、賞味期限も長いのでご褒美パンとしてキープしておくのもいいかな?と思いました。皆さんも機会があったらご試食ください!

ボディメイクシートで姿勢を正してやせ体質に!

姿勢を良くしてブログを書こう!

どうしても椅子に座ってキーボードを叩いていると前かがみになって姿勢が悪くなってしまうので、ここ1年ぐらいパソコンと向き合う時はボディメイクシートに座るようにしています。背筋が伸びてそれでいて楽な姿勢で居られるので肩こりも減ったような気がします。

youtu.be

   

わたしが使っているのはベーシックなタイプですが、キティちゃんの形をしたものもあって面白いですよね!

姿勢を良くするとやせ体質になる?

姿勢が悪いと内臓に負担がかかり、代謝が悪くなって太ってしまう一つの原因にもなるらしいので、わたしも姿勢を正しく保つようにしなくちゃということで「ねこ背は治る!」で勉強です!やっぱり糖質を制限するだけじゃなくって体の仕組みもよく理解しないと途中で挫折しちゃいますからね!内臓の働きが良くなれば体質も変わってくるらしいですよぉ。

 

この本はねこ背の治し方の他に呼吸の深さ、腕力の強さ、歩くスピードという4つの項目に分かれ健康な体作りをテーマに書かれています。姿勢が悪くなるのは正しく骨にのれていないからなんだそうです、膝立ちすると背筋が伸びるというのは支える点が1点しかないので自然と姿勢が良くなるそうですよ。ちょっと姿勢が悪いかな?と感じてる方は一読すると新たな発見があるかもしれませんよ!わたしは普段歩くときもこの本を参考にして歩いてますが、背筋も伸びて足取りも軽くなるんで不思議です。

 

次に欲しいのはコレ! 

 家電量販店で見つけた「スタイルドクターチェア」座ってみるとなんとも座りごごちがいい!ボディメイクシートは椅子に乗せて使うものなので、安定しないソファや床の上だと使えないんですよね!これに座ってテレビを見たい!というのが今一番の夢?ですね!

 

糖質制限を始めてから健康な体づくりっていうことにも興味が出てきたので、いろいろ試してみてますが知らないことってたくさんありますねぇ〜。さてと、今日も正しい姿勢で頑張るぉ〜!

 

糖質オフのピッツァを試してみましたよ!ピザとの違いは何なんでしょうか?

低糖質パンに若干飽き気味

朝食を白米から低糖質パンにシフトしてローソンのブランパンやウエルシアのクロワッサンなど試してきましたが、ここのところ少々マンネリ気味。たまには何かパンチの効いたものが食べたくなっていたところに、発見しましたよ!

明治 ピザ生地糖質50%offのピッツァ

その名も「サラミとオリーブのミックスピッツァ」美味しそうにとろけるチーズが食欲をそそりますねぇ〜、これは実食してみないと皆さんに顔向けできないっ!ってことで買ってみましたよ!

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そんなぁ〜な事態発生!

ガーン!明治さんの公式HPによると生産は終了してしまった商品のようです、新商品の入れ替え時期なんですかねぇ?普段冷凍食品をほとんど食べないので気がつかなかったです。今度からちゃんと見ないとだなぁ〜。

気を取り直して美味しく食べましょってことで封をオ〜プ〜ン!出てきましたよ、おいしそうなピッツァ!直径は約16センチと小ぶりですね。この辺も冷凍庫を意識した作りなんでしょうか?見た目はいい感じですよ。

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早速焼いてみよう!

電子レンジとオーブンどちらでも調理できるようですが、オーブンの方が美味しく焼けそうなのでそちらをチョイス、約7分で出来上がり!ちょっとチーズが焦げ気味ですが、まぁ良しとしましょう!

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お味はオリーブの風味ととろけるチーズ、サラミの食感が相まってとても美味しいですね。生地がもちもちっというわけにはさすがにいきませんが、これで1枚糖質が23.2gなら大満足ですよ!生地の切れ込みから察するに6等分できるようですが、小さくなりすぎるので4等分にして二人で半分づつ食べました。一人糖質11.6g、これにサラダと飲み物をつけて大満足の朝食は終了。

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残念ながらお店にあるだけで終わりなのかな?2、3枚買いだめしておこ〜っと。

 ところでピッツァとピザの違いは?

普段は口に出して「ピッツァ」なんて言いません、なんか恥ずかしいですもん、わたしイタリアよく行くんですよ!みたいな人間に思われてもあれなんで。もちろん行ったことなんて一度もないし。

ちょっと調べてみるとイタリア風がピッツァでアメリカ風がピザだという説がありました。これって常識なんでしょうか?わたしはてっきりピッツァはシャレおつな方が本場感を出すために使っているのかと・・・。すみません、無知で。人生日々勉強ですね!ありがとうございますっ!さぁ〜て今日もゆるゆると頑張るぞぉ!

 

糖質制限生活4週間クリア!気になる成果を発表で〜す!

早いもので4週間

いやぁ〜早いもので糖質制限を始めてから4週間が経過しました。三日坊主にならなくてよかったぁ〜、意外と続けられるもんですね。やっぱりこれは食事量をただ制限するんじゃなくって糖質に気をつけながらちゃんと食べていいんだよ、っていうところがよかったのかなぁ?

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さて4週間の成果は?

一度大きく戻してるものの開始当初 73.8kg が4週間で 70.7kg となり3.1kg の減量となりました!最大の幅を見ると 3.3kg の減ですね。

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リバウンドした時は飲み会があった時ですねぇ〜、1日で1.3kg増加かぁ〜我ながらポテンシャル高いぞぉ〜、気をつけないと!でもなんだかんだでまた糖質制限を始めると減ってきましたね。そういう体質になりかけてるんでしょうか?だったら嬉しいけど・・。

体も軽くなってきた!

やっぱり3kg減ると体も軽いような気がしますね。体重減もさることながら歩いたりストレッチをしたりちょっとでも体を動かすと気持ちが良くて、メンタル面でも楽しく続けられているような気がします。「糖質制限の教科書」で勉強しているのも効果に現れているのかな?やっぱり正しい知識を身につけるのって大切なんですね!

糖質制限の教科書」で紹介されているレシピ「油揚げのピザ」が簡単でもう一品欲しいなっていう時に助かってますよ!わたしみたいになんとなく糖質制限を始めちゃった人にはとても勉強になると思うのでご一読をオススメしますよぉ。

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 この調子でまだまだ目標までは遠い道のりですけど、ゆる〜くなが〜く続けていきますよぉ。

50分と6秒のトレーニングはどちらが効果的?メンタルとの戦いか?

 ひまわりと柿畑

 昨日の日曜日も天気が良かったので早起きして散歩に出かけましたよ!いつも同じルートだと飽きちゃうのでいつもとは反対方向に進んでみました!

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今年の夏はなんだか変な感じでしたね、雨が多いと思ったら急に寒くなって、そうかと思えばまた残暑感炸裂の蒸し暑さ。でもひまわりは元気に咲いてましたよ!途中柿畑も見つけました。

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たわわに実っています、収穫までにはまだちょっと時間がかかりそう。

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50分と6秒のトレーニング

約4kmを50分かけて歩数計の数字は5000を超えてました。やっぱり気持ちがいいですねぇ、朝の澄んだ空気と程よい疲労感!シャワーを浴びてソファーでくつろいでいると目に飛び込んできたのが「6秒の筋トレでみるみる下半身がやせる本」2か月で体重マイナス11kgなんていう夢のような誘い文句にひかれて買ったんだっけ・・・。

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三日坊主選手権日本代表のわたしとしては結構いい記録を出したと思いますよ!本当に読んだのでしょうか?新品と言っていいほどキレイですね。せっかく買ったんだからちゃんと読もうね!ってことで新たな気持ちで熟読。

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この本は基本的に下半身太りを解消することに焦点を当てた内容になっています。下半身太りというと女性だけが対象に思われる方もいるかもしれませんが、お腹周りのシェイプアップなど男性にも効果があるエクササイズが紹介されているので男女ともに参考になると思いますよ。

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1日に一つのポーズを6秒間、5回行うというのがルールになっています。一度にやる必要はなくて朝昼晩に分けてもいいんです。そういえば1日に合計30秒を2〜3日に一回行えば良いという夢のようなルールにひかれて買ったんだっけ・・・。思い出してきた・・・。

50分必死に歩くのと6秒トレーニングどちらが効果的なんでしょうかね?結局のところどちらもどれだけ持続できるかが鍵?なんでしょうか?散歩は時間も必要だしちょっと億劫に感じる時もあるけど、季節を感じたり、新たな発見があるのが面白かったりするんですよね。3日に一回6秒トレーニング試してみるのも変化があっていいかな?ストレッチやったり散歩したり色々手を出しちゃってるけど大丈夫かな?でも楽しくなくっちゃ痩せてもしょうがない(たぶん)6秒トレーニングもルーティーンに入れましょう!さぁ今日もモチベーション上げて頑張るぞぉ〜!