ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

パクチーの芽が出たよ!グングン育つと良いけどねぇ〜

パクチーを植えてみた!

パクチーの種を買ってみました!どちらかというと植物は枯らしてしまう方が得意なんですけど、育ててみることに!こちらがサカタさんの種です。

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中はというとコロコロした種が入っています。

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種を蒔く前に殻を割って水に浸してから蒔くと発芽が良いと書いてあったので爪で割ってみました。注意書きには固いものにこすりつけて殻を破るって書いてあるんですけど、種が小さいしそんな器用でもないので、バキバキ爪で割りました。

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水に一晩つけて蒔いてみましたよ!

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プランターに種を蒔いてから約1週間でなななんと、芽が出てきましたぁ〜。生きてるって感じですね。生きてるってなんだろ〜 ♫ 生きてるってなぁに〜 ♫

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アップにすると可愛い芽が出てきてますよ。このまますくすくと育てばいいんですけどね!

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収穫したらやっぱりご褒美!

気が早いんですけど、収穫した時のために「フーティユ ボーコー」買っておきました!これベトナムのいわゆるビーフシチューのフォーっていうやつなんですけど、すっごく美味しいんです。収穫したらまたブログでご報告しますね!ちなみ「フーティユ ボーコー」の糖質は一食46.5グラムなので糖質制限には大敵です!でもストレス溜めないようにご褒美も必要ってことで、ゆるさを発揮しちゃいます!植物を育ってるって意外と楽しいかもと思い始めた今日この頃でした!

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最後までお読み頂きありがとうございました!

ハイビスカスティーでブレイク!バラも咲いてますよ!

我が家のバラも咲き始め

バラの季節ですね!我が家のバラも咲き始めました。

天気のいい日は早起きをして、仕事前にちょっとだけ季節を感じるのも糖質制限生活の必須事項!花を愛でる、心が洗われ"スー"っと体が軽くなるような気になるもんです・・・、体重は減らないですけどね・・・(^ ^)

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ハイビスカスティーで体脂肪を分解せよ!

糖質オフとか体脂肪分解とかどうしても惹かれちゃうのでコレ買って飲んでみました。

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知ってましたか?ハイビスカスティーって南国の花ハイビスカスが原料ではないって・・・。もしかして常識ですか?無知、ムチムチな私をお許しくださいっ!

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ローゼルという植物の花のがくの部分を乾燥させてお茶にしたものらしいです。

クレオパトラさんも若さを保つために飲んでいたとかで、疲労回復やお肌にいいなんて言われてるみたいですね。

クエン酸、ビタミンC、アントシアニンなどなど、体にいい成分が豊富に含まれているとのことですが、お味は?どうかな?

茶葉をポットに入れた途端に鮮やかなピンク色から濃いピンクへとなんともエキゾチックな色合いを醸し出してくれます。

一口飲むと強い酸味の中にフワッと花の香りがして、なかなか美味ですね。クッキーとかケーキとか甘いものに合いそうですが、さすがにそれは我慢してしばしティーブレイク!

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これから気温も高くなるので、冷やして飲んでも美味しいと思いますよ。未体験の方は気分転換に是非お試しアレ!

 

カーボフの低糖質ミートソースでカーボフ三昧してみました!

カーボフのポポロスパと低糖質ミートソースのコラボ

 久しぶりのブログですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ゆるゆる糖質制限を始めてから約1年半経ちますが、

ある程度体重も落ちてすっかり更新をサボってしまいましたが、

継続は力なりということで心新たに令和初のゆるゆる投稿です!

 

以前ご紹介したカーボフシリーズ「低糖質ミートソース」なるものを

発見したので早速試してみましたよ。

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 糖質を5g以下に抑えたパスタソース

こちらが「低糖質ミートソース」なんとも食欲をそそるパッケージが堪りませんね!

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箱を開けるとこんな感じ。

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今回はレンジでチンするのでお皿に入れてこんな感じ。

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気になる糖質は?

肝心の糖質は4.1gと見事に5g以下に抑えていますね。

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市販のミートソースは一食あたりの糖質量が10g〜15gぐらいが

多いようですので、半分以下に抑えられますね。

完成していざ実食!

パスタを茹でる時間が約10分で、ソースはレンジで1分チンしたら完成です。

茹で上がったパスタに、

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ソースをかけて、

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混ぜたら出来上がり!まぁ、パッケージと瓜二つ!とはならないですね。。

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お味はミートソースです!

ポポロスパはどうしても長めに茹でてもモチっとした食感にはならないので、

そこが残念なところではありますが、糖質が抑えられてこのお味なら

合格点でいいんじゃないでしょうか?

カルボナーラソースもあるらしいので次回はそちらを試してみたいと思います。

令和もゆるゆる糖質制限生活にお付き合い宜しくお願いします!!

 

しらたきのだしびたしは結構アレンジが効いていいですよ!

しらたきのだしびたしって?

今日ご紹介するのは"しらたきのだしびたし"こんにゃくが原料のあのしらたきです。糸こんにゃくとも言いますね。そのしらたきをダシで煮詰めたものがしらたきのだしびたしです。

おいしく食べてやせる!糖質オフのつくりおき

扶桑社から発行されている「ESSE別冊 おいしく食べてやせる!糖質オフのつくりおき」で紹介されています。

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基本的には糖質オフのお肉やお魚を使ったレシピなどがメインで紹介されていますが、とじ込み付録として「しらたきでおいしくダイエット」が付いています。

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この中の"しらたきのだしびたし"が結構使えるんです!

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しらたきのだしびたしの作り方は?

作り方は簡単でしらたきを好みの長さに切るなど下処理をしてから熱湯にくぐらせます。臭みをとるためだと思うので購入したしらたきによってはこの作業はやらなくてもいいかもしれません。あとはだし汁2カップに塩小さじ半分を入れ煮立てて水気を切ったしらたきを入れて再沸騰したら完成です。冷めた後に冷蔵庫で冷やしておけば3〜4日は保存できるみたいです。

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食べ方はつけ汁につけてそのまま食べてもいいし、麻婆しらたきやヤムウンセンといった料理にも使えます。アイディア次第で色んな料理にアレンジが効きますよ。

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小鉢でだしびたしにきゅうりとキムチを乗せて、冷麺風にアレンジしましたがなかなか好評でしたよ!しらたきは安いですし、糖質もほとんどないのでこれから暑くなって麺類が食べたくなった時には重宝しそうです。とじ込み付録は16ページにわたって色々なレシピが紹介されていますので皆さんも是非お試しアレ!

カゴメ糖質想いの押し麦がゆ「ごろっとお豆と完熟トマト」を食べてみましたよ!

お腹にたまるものが食べたくなったので・・・ 

お腹が空いてる時は余計なものを買っちゃうので買い物に行っちゃダメ!何て言いますよね。でも糖質制限修行僧にとってはお腹が空いている時こそ自分を鍛える絶好の機会に違いない!とかなんとか言いながらお昼ご飯の買い出しに。

物が先か?情報が先か?

食べ物でも日用品でもテレビや雑誌で流行りだすとすぐに製品化されるような気がするんですけど、これって実際はどうなんでしょうね?本当は元から製品があって自分が興味ないから目に止まらなかっただけなのか?製品が後追いなのか?情報戦略に乗っかってしまっているのか?

ん〜、考えただけで眠くなってしまうのでとえりあえず物色です。

糖質想いシリーズ

こちらがが今回ゲットしたカゴメ糖質想いの押し麦がゆ「ごろっとお豆と完熟トマト」

お米の代わりに押し麦を使っていて糖質は白米の約2分の1だそうです。一袋で糖質は24.8gとなってますね。

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さて調理に取り掛かるか!

作り方はいたって簡単!袋の底を倒れないように広げてからレンジに立てて600Wで2分チンするだけ、健気に立ってる姿がちょっとシュールです。

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お味はどうでしょう?

袋を開けてお皿に移したらこんな感じ。パッケージの写真よりは暗めの色合いですね。

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押し麦の他に人参や赤いんげん豆も入っていて、"ごろっと"と言うだけありますね。肝心のお味は、トマトベースでトマトミートソース寄りのお味ですね。食べやすくてとっても美味しいですよ。結構とろみがあるので満腹感も増すような気がします。 

 これにサラダを付け加えれば一食としても十分に満足できると思います。

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糖質想いシリーズは色々あるので、自分好みのお味を見つけてみるのも楽しいと思いますよ。さて満腹になったから働くかぁ〜。

よかったらこちらの記事もお読みください。

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ポポロスパ カーボフでナポリタンはあり?低糖質パスタの実力はいかに!

紀文の糖質0g麺とどちらが好み?

以前に紀文の糖質0g麺でナポリタンを作ってみましたが、前々から気になっていた「はごろも ポポロスパ」を発見したので、またまたナポリタンにトライです。 

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はごろも ポポロスパ カーボフ

いつも行くスーパーには売っていなくて、別のところでたまたま見つけたのでキープしておいたポポロスパ カーボフ、やっと出番が回ってきましたよ。

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 1袋240gで今回2人前120gを使います。100g当りの糖質が26.7gなので1人前は糖質 約16gの計算です。

使う材料は玉ねぎ、しめじ、ピーマン、ウィンナーとデルモンテケチャップハーフです。

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パスタは太さ1.4mmのスレンダータイプ、茹で時間は10分です。

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作り方は言うまでもなく、具材を炒めて茹でた麺を混ぜて味付けですね。

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特に代わり映えしませんがこんな感じで作っていきます。

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でもって完成です。

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ナポリタンにするにはちょっと麺が細いかな?茹で時間は注意書き通りにしましたがちょっと固めの出来上がりでした。まぁこの辺は火加減とか好みとかあるので茹で具合を確認しながら行うといいですね。私は今回マニュアル通りに特に確認もしなかったので・・・。

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糖質0g麺はちょっと柔らかめで焼きそばにもアレンジできるマルチプレイヤーですが、ポポロスパはスパだけあってやっぱりパスタ感は格段に上ですね。これでこの糖質だったら美味しいし文句のつけようがないですね!これからはパスタが食べたくなったらコレにしよう!

 ついでと言ってはなんですが、昨日ご紹介した糖質オフのやせるスープから鮭フレークとレタスのスープを作ってみました。ちぎったレタスに大葉と鮭フレーク、胡椒を振ってお湯を注ぐだけ。

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ちょっと置いておくとこんな感じ。

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こちらもお手軽な割には美味しかったですね、しょうがを入れても良かったかな?なんて思いました。これなら忙しい朝でも簡単便利ですね。

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パスタが食べたくなったら「ポポロスパ カーボフ」一度試してみてはいかがでしょうか?

寒い時はお鍋を食べよう!とは言うものの飽きてきたのでコレ買いました!

毎日寒いですね!

冬の定番お鍋ですが、寒さが続くと数少ないレシピのヘビロテで若干飽きてきちゃいますよね。おせちも良いけどカレーもね!の気分です。そんな時にはヒントを頂くために本屋にGo!です。

今回ご紹介するのはコチラ

「おいしい!かんたん! 糖質オフのやせるスープ」

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まぁ、お鍋と似てるといえば似てるんですがスープです。

構成はこんな感じ

  1. すぐに作れる!!クイックスープ
  2. 温めるだけ!!作りおきベーススープ
  3. しっかり作る!!ごちそうスープ

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クイックスープはお湯を注ぐだけ、レンジでチンする、ミキサーに入れるの3種類の方法からチョイスできるようになってます。

作りおきベーススープはベーススープを週末に作って平日は温めるだけで食べられるようにがコンセプトで和風、洋風、中華のアレンジしながら飽きずに食べられる工夫が紹介されています。

ごちそうスープは多少手間はかかるけどしっかり作って栄養満点だけど糖質オフできるレシピが紹介されています。

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お湯を注ぐだけだったり、レンジでチンするだけなら、蓋つきのスープカップに具材を入れて会社でお昼休みに飲むこともできそうですね。市販のスープも美味しいですけどどうしても味が濃かったり、塩分が多かったりが気になる方にはいいんじゃないでしょうか?

巻末にはレシピに登場する具材の糖質がのっていたり、キレイにやせるコツなんかも書いてありますよ。

お鍋に飽きた人も、そうでない人もヒントがもらえる一冊だと思います。興味がある方は是非ご一読ください。

心も体も温めてゆる〜りと寒い冬を乗り切るぞぉ!