ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

糖質制限で痩せれば果たして健康なのか?少しは勉強してみよう!

糖質制限を始めてふと思うこと

糖質制限を始めてから3週間、体重は徐々に減ってきて効果があるもんだなぁ〜、なんて感心してますが、ハテ?本当にこれでいいの?ある意味食事を制限しているので体重が減るのは必然ですよね?なんとなく始めてみた糖質制限ですが、正直言うとあんまりよくわかってないんですよねぇ。そこで一度勉強してみよっか!と思い本を買うことにしましたよ!

糖質制限の教科書

こちらが今日からお世話になる「糖質制限の教科書」です。洋泉社から発行されている定価1,200円(税抜き)、2016年に発行された「ハンディ版 糖質制限の教科書」を再編集したもののようです。大きさはB5版ぐらいで127ページあります。

f:id:bubucyan-blog:20170906080728j:plain

糖質制限に関連する本はたくさん出てますけど、ほとんどがレシピ本なんですよね。近所の本屋さんで買ったんですけど、料理本コーナーには所狭しと糖質制限レシピ本が並んでました。そこにはこの本目当てに行ったのに置いてなかったんですよ、諦めかけてダメ元で家庭の医学コーナーを覗いたらビンゴ!見つかりました!

本の構成は?

教科書というだけあって、書いてあるのはレシピだけではないんです。構成はというと大きく6項目に分かれています。

  1. 糖質制限の基本
  2. かんたん糖質制限レシピ
  3. 糖質制限中の食事ルール
  4. なぜ糖質制限が体に良いのか?
  5. 糖質制限に関するQ&A
  6. 効果を上げるための運動方法

f:id:bubucyan-blog:20170906080712j:plain

3項以降が具体的な糖質制限のメカニズムや主な疾患への効果、糖質制限を実践する上での不安を取り除いてくれるQ&Aが丁寧に解説されています。

夏目漱石糖質制限を実践していた!なんていうコラムもありとても興味深かったです。

巻末には主な食品の糖質量がわかる一覧表ものっていて便利ですよ。私のようにゆる〜くなが〜く続けたい人には栄養面のバランスも気になるところ。基礎を知っていれば健康面に不安を抱くことなく続けられるのかな?と思います。わたしも勉強を始めたばかりですけど、本屋さんに行くことがあれば是非お手にとって見てください!オススメですよ!