ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

デルモンテのケチャップハーフで鶏肉のトマト煮込みを作ってみました!

ケチャップの糖質は?

調味料で砂糖やみりんは糖質が多いのはわかるんですけど、ケチャップも結構あるんですよね。同じ100gで比較するとみりんが約55g、ケチャップは約26g、マヨネーズは約4.5gといった感じでマヨネーズの約5倍あるんです。

でもナポリタンとか無性に食べたくなる時ってありますよね?そんな時重宝しそうなのが糖質をセーブしたケチャップ。

そんな糖質ハーフケチャップで作った料理を紹介します!

デルモンテケチャップハーフ

デルモンテから発売されている「デルモンテ ケチャップ・ハーフ キレいいボトル」

通常のケチャップが100g25.7gに対してハーフは10.5gと半分以下に抑えられていますね。ちなみに今回使用する大さじ1の量だと約1.5gぐらいですね。

f:id:bubucyan-blog:20170831142451j:plain

f:id:bubucyan-blog:20170831142425j:plain<

鶏肉のトマト煮込みを作ってみました!

パスタは我慢して今日は鶏肉のトマト煮込にチャレンジ!

f:id:bubucyan-blog:20170831153802p:plain

フライパンにオリーブオイルを入れてにんにく、とうがらしを熱します。

f:id:bubucyan-blog:20170831142914j:plain

油に香りがついたところにコショウを振った鶏肉を皮を下にして並べきつね色になるくらいまで焼きます。

f:id:bubucyan-blog:20170831142900j:plain

おもて面も軽く焼いたら、一旦鶏肉をお皿に取り出して、しめじと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

f:id:bubucyan-blog:20170831142834j:plain

しんなりしたらトマト缶、コンソメ、水を加えて一煮立ちさせます。煮立ったらお皿にとってあった鶏肉を戻してさらに煮ます。

f:id:bubucyan-blog:20170831150200j:plain

グツグツしてきたら今回の主役「デルモンテ ケチャップ・ハーフ」とウスターソースを加えてある程度水気が少なくなるまで煮詰めていきます。

ケチャップをぺろっとなめましたがお味的には普通ケチャップと違いがわからなかったです。比較したらわかるのかな?十分おいしいですね!

f:id:bubucyan-blog:20170831145625j:plain

今回は頂き物のオリーブもインしてみました。

f:id:bubucyan-blog:20170831150643j:plain

色味があるとやっぱり見た目華やかになりますね!

f:id:bubucyan-blog:20170831145650j:plain

オリーブが馴染んできたらあとは仕上げにあらびきコショウで味を整えて完成です!

f:id:bubucyan-blog:20170901070813j:plain

糖質で気をつけたほうがよさそうなのが、コンソメ2個で約5g、トマト缶1缶で15gぐらいでしょうか。

トータルの糖質は30g以下に抑えられているので全部で3人前として一人前約10gとなかなかいいんじゃないでしょうかね?今回は塩漬けオリーブを入れたのでお塩は一切使っていません。オリーブを入れない場合は最後に味見をして塩加減を調整してください。

キノコ類を増やしてボリューム感を出すこともできるのでオススメですよ!