ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

ヘルシースナッキングシリーズのクッキーとビスケットを食べてみましたよ!

ヘルシースナッキングシリーズ

以前ご紹介したヘルシースナッキングシリーズのクッキーとビスケットを入手したので食べてみましたよ!

ヘルシースナッキングチョコの記事はこちら。

tousitsuseigen.hatenadiary.com

 今回トライしたのは森永製菓さんのヘルシースナッキング「チョコチップミニクッキー」と「香ばし胚芽のミニビスケット」の2種類です。

f:id:bubucyan-blog:20170828093754j:plain f:id:bubucyan-blog:20170828093828j:plain

ビスケットとクッキーの違いは?

実食の前に、ビスケットとクッキーの違い知ってますか?

特に考えたこともなかったんですけど、平べったくて表面がつるっとしてるのがビスケットでクッキーは厚みがあってデコボコしててサクサク感があるやつぐらいに思ってました。

気になってちょっと調べてみるとイギリスとアメリカでの言い方に違いがあるだけとか日本に伝わってきたのがクッキーはアメリカからでビスケットはイギリスからだとか色んな情報が錯綜してますね。

日本では全国ビスケット協会というところが明確な定義をしていて「糖分や脂肪分が全体の40%以上のものをクッキーと呼んでいい」という決まりがあるそうです。40%以下はビスケットということですね。なるほど。

さてさて本題に戻ると

チョコチップ味にクッキーは中に10枚入ってます。直径は約3.5センチ 厚みが約1.3センチといったところです。

f:id:bubucyan-blog:20170828095241j:plain

こんな感じでチョコが練りこまれてます。

f:id:bubucyan-blog:20170828095305j:plain

裏面はこんな

f:id:bubucyan-blog:20170828095331j:plain

割ってみるとこんな

f:id:bubucyan-blog:20170828095622j:plain

肝心のお味はというとココアクッキーにチョコのアクセントがなんともたまりませんね。サクサク感もあって美味しいです!

実はこの商品実は糖質オフを謳ってるわけではなく食物繊維とたんぱく質が美味しく取れますよっていうのがキャッチコピーになってます。

気になる糖質は一袋で21.3g、1枚あたり2.1gになりますね。ロカボの法則からゆうと1日に食べていいのは4枚までとなりますね。

こちらは「香ばしい胚芽のミニビスケット」一袋15枚入ってます。大きさは約3センチで厚みは約0.8センチ、チョコチップより小ぶりになってます。

f:id:bubucyan-blog:20170828095420j:plain

なんかのマークが形どってありますね、なんだろ?

f:id:bubucyan-blog:20170828095500j:plain

裏はこんな感じ

f:id:bubucyan-blog:20170828095521j:plain

割るとこんな

f:id:bubucyan-blog:20170828095700j:plain

 こちらはほんのり甘くて後味にちょっと塩気を感じるようなまさにザ・ビスケットです。食感もクッキーよりは若干固めのような感じですね。

糖質は一袋21.1gとほぼチョコクッキーと同じです。1枚あたり1.4gで1日に7枚まで食べてOK!

数を食べたい人はビスケットがオススメですね!

どちらも美味しくいただけて糖質オフではないけど食物繊維が取れるのでお肌にはいいのかな?食べる量を控えめにすれば糖質オフローテーションに加えられそうです。

 ヘリシースナッキングシリーズはまだまだたくさんあるようなのでまたトライしたらご紹介しますね!