ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

オージャスで若返る?毒出しハンドブックで疲れをとろう!

寒いですねぇ、運動不足な毎日です。

モチベーションはなかなかどうして続かいないもので、寒いのなんのと言い訳しながらこの頃は歩数計の活躍もめっきり減っていますが、そんな時は気分転換に読書です。「歩きに行かんのかぃっ!」っていうツッコミは聞き流して、こんな本を見つけましたよ。

からだとこころの疲れにすぐ効く「毒出しハンドブック」!

新書サイズのこの本は食べる量を減らすのではなくて、消化力をあげて体から毒を出すことによって心も体も健康になりましょうということのようです。

f:id:bubucyan-blog:20180122105814j:plain

目次には具体的な毒出し方法が書かれていますね。

f:id:bubucyan-blog:20180122105749j:plain

図解もたくさん使われているのでとてもイメージがしやすいです。

f:id:bubucyan-blog:20180122105803j:plain

色々と毒出し方法が書かれているんですが、中でも気になったのが「オージャス」という言葉!ご存知な方もいるかもしれませんが、私は初めて聞く言葉だったので気になりました。ご存知ない方のために、オージャスとは体を元気にさせる物質のことをインドの医学アーユルヴェーダでオージャス(生命エネルギー)というらしいです。オージャスは食べたものが消化される際に作られるらしいんですが、牛乳やアーモンドなどオージャスを多く含む食材というものがあるそうです。

オージャスの量が増えると免疫力もアップして若返り、健康な体になるらしいですよ。

毒出しのための食事の調理法や男女別の体のケアの仕方など分かりやすく書いてあるのでなかなか勉強になりました!ギーを使った白菜スープのレシピなんかも載っていたので今度トライしてみようと思います。オージャスが気になる方は是非一度お読みください。


tousitsuseigen.hatenadiary.com

 番外編

すごく大きないちごを戴いたので記念に一枚!奥にあるMサイズのみかんが小さく見えるほど大きないちご、お隣のスーパーで買ったいちごとは貫禄が違いますね。お味も大味というわけではなくしっかりとした甘みもあってとても美味しゅうございました。ちなみに「やよいひめ」という品種らしいです。

f:id:bubucyan-blog:20180122105737j:plain

さてと、次に晴れた日には散歩に出かけよう!と心に誓い今日もゆるりと頑張るぞぉ!