ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

手のツボで体調改善できるらしい?肩こりも治るのかしら?

どうしても肩がこっちゃう今日この頃ですよ。

寒くなって体も縮こまってるんでしょうね、歩数計をつけての散歩もめっきり数が減って運動しなきゃと思いつつ、楽な道を探してしまうわたし。パソコンをやってる時間も長いので姿勢も悪いというのもあるんでしょけど、肩こりがしてダメですね。肩こりが悪化すると頭痛もしてきちゃうので早めに治さないと!ということで本を読みました。

手のツボで体調改善!

本読む時間があったら体を動かせというツッコミされそうですが、コタツから出られないので手のツボでなんとかしようという魂胆です。

f:id:bubucyan-blog:20171201111551j:plain

でもツボってどこをどうやって押すのかもわからないので「手のツボで体調改善」という本を買ってみました!

f:id:bubucyan-blog:20171201112323j:plain

持ち歩きにも便利な新書サイズ!

肩こり、頭痛、風邪、便秘やアンチエイジング、心のモヤモヤを解消なんていうツボまで図解でわかりやすく説明されていますよ。

f:id:bubucyan-blog:20171201112309j:plain

手のツボっていっぱいあるんですね、習得するまでには時間かかりそう・・・。そりゃそうか、あん摩マッサージ指圧師っていう国家資格があるくらいですからね。

f:id:bubucyan-blog:20171201112257j:plain

こんな感じで肩こりにはここを押すといいよ、っていうのが症状によって書いてあるので使い勝手は良さそうです。肩こりには肩点(けいてん)、後谿(ごうけい)、合谷(ごうこく)といったツボを押すらしいです、なるほどぉ。

f:id:bubucyan-blog:20171201112245j:plain

ツボとはなんぞや、刺激する方法、いつやればいいか?注意点は?など初心者にもわかりやすく書いてあるので読みやすいと思いますよ。興味がある方は一読してみてはいかがでしょうか?