ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

疲れた時は温かいオーガニックココアでホット一息つきましょう!

仕事の合間にホット一息!心も体もリフレッシュ!

ちょっとの事でも頭をフル回転させる思考回路のせいか?とっても疲れが溜まりやすい気がしている今日この頃、一息つくのにちょっと甘いものが欲しくなったり。でもジュースとか缶コーヒーとか糖質が気になるし、寒い時にはやっぱりこれでしょ!ってことでココアを買いましたよ。

f:id:bubucyan-blog:20171110102921j:plain

21世紀コーヒーの「オーガニック ココア」

いつも愛飲している21世紀コーヒーから発売されている「オーガニック ココア」土づくりから農薬を使わないで育てたカカオ豆から作られたココアだそうです。

あっ、ちなみに裏書の通り作ると仕事中には飲めないのでご注意を!f:id:bubucyan-blog:20171110103147j:plain

さて作りましょう!

まずは小さじ山盛り一杯4gを袋から取り出します。初めてなので計量して確認!f:id:bubucyan-blog:20171110103123j:plain

計ったココアをミルクパンの中に入れて少量の牛乳でペースト状に練ります。f:id:bubucyan-blog:20171110103111j:plain

こんな感じになりました。あってるのかな??f:id:bubucyan-blog:20171110103059j:plain

ペーストが完成したらミルク140ccを投入し、火をつけて中火で沸騰する直前までひたすらかき混ぜます。

f:id:bubucyan-blog:20171110103310j:plain

3分ほどで完成!!

f:id:bubucyan-blog:20171110103248j:plain

ちょっとペーストが溶けきっていない感はありますがこれもアクセントとして良いことにして飲んでみますよ。甘すぎずちょっとビターなココアの風味がなんとも言えなく美味しいですねぇ。ただ粉を溶かすものより断然美味しい!ような気がします。いや美味しいと思う。

f:id:bubucyan-blog:20171110103236j:plain

実は裏書の作り方には砂糖も小さじ一杯入れることになってるんですが今回は入れませんでした。でも入れないで正解のような気がします。大人な味わいでとってもいいですよコレ!

f:id:bubucyan-blog:20171110103135j:plain

気になる糖質は100gあたり炭水化物(42.4g) − 食物繊維(23.9g)なので18.5gでココア4gなのでその25分の1で0.74g、牛乳は約150cc使ったので7.2gで合わせて7.94gですね、計算あってるかな?間違ってたらゴメンなさい!

 以前ご紹介したロカボクッキー2枚(糖質2g)と合わせて約10gなので一息つくにはちょうどいいですね!
tousitsuseigen.hatenadiary.com

普段はなかなか時間がない方も、休日にホット一息いかがでしょうか?