ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

腰痛改善開脚ストレッチ!4週間でホントに前屈できるようになる?!

体が硬いんですぅ。

わたし体が硬いんです。子供の頃から硬いんです。小学校のスポーツ測定で立位体前屈はズルして数センチプラス、本気でやったらマイナスですよ。足が長いから仕方がないと自分に言い聞かせてきましたが、もう自分に嘘をつくのが嫌になりました・・・。なんて気にさせる本借りましたよ!4週間続けると前屈ができるようになるらしいです。

腰痛改善!開脚ストレッチとは!

「体が硬いほど効果大!!」というタイトルがなんともやる気にさせてくれちゃいますが、宝島社から発行されている「腰痛改善!開脚ストレッチ」日本ストレッチング協会が監修しているということで肩書きに弱い私にはなんとなく良く見えてきちゃいますよ。

 f:id:bubucyan-blog:20170920155216j:plain

www.j-stretching.com

4週間プログラムとは!

1週目から4週目まで順を追ってストレッチすることによって、4週目には開脚ストレッチ、いわゆる前屈ができるようになるというものらしいです。お尻や内腿、裏腿といった部位ごとに準備ストレッチから始まり、週毎のカリキュラムが組まれています。準備ストレッチにも基本、中級、上級といった体の柔らかさに合わせて無理せずにできるような解説がされていますね。 

f:id:bubucyan-blog:20170920155201j:plain

ストレッチ毎の写真もあるので私のような初心者でもわかりやすいです。

f:id:bubucyan-blog:20170920155145j:plain

無理せず行うが基本!

できる範囲で無理せずに続けることが大事というスタンスなので、三日坊主日本代表候補のわたしにもできそうな気がします。糖質制限もそうですがこれまた少しずつ続けることが大切ということみたいですね、継続は力なり!となるか?ゆる〜くチャレンジして見たいと思いますよ。