ゆるゆる糖質制限生活!ブログ

痩せたいけどなかなか痩せられない、それって体質?美味しいものも食べたいけど痩せたい筆者のゆるゆる糖質制限生活。市販の糖質制限食品レポや日々の何気ない事柄などを紹介するブログです!ゆる〜く読んでくださいね!

よだれが出るからよだれ鶏?鶏と豚をコラボしてみました。

よだれ鶏ってなんだろう?

よだれ鶏って聞いたことありますか?

中華料理で口水鶏って書くらしいです。

この料理を食べたことのある人は

頭に思い浮かべるだけで口から水(よだれ)が出るほど

美味しくて大好きになるらしいですね。

元々は中国の重慶というところの名物料理で

上海でブームが起きて日本にも伝わってきたんだとか。

そんな"よだれ鶏のたれ"というのをコストコで発見したので買ってみましたよ!

よだれ鶏のたれはこちら!

一瓶320g入ってます、ずっしり重たいです。

だいぶ使っちゃったので画像がお見苦しくてスミマセン。

f:id:bubucyan-blog:20170823082235j:plain

よだれ鶏っていう料理は、茹でた鶏肉をスライスして

香辛料が効い麻辣味のソースをかけて食べる物のようですね。

材料は何かと言うと、醤油、豆板醤、山椒などなど入ってます。

f:id:bubucyan-blog:20170823082324j:plain

これだけでも美味しいいんですけど、

我が家ではこのソースにトッピングを追加して特製ソースにして使っています。

今回は冷蔵庫の残り物でミョウガパクチーを加えました。

色はお好みソースのような茶色をしてます。

f:id:bubucyan-blog:20170823082403j:plain

ねぎを入れたり生姜を加えてみたり

アイディア次第で色々アレンジできちゃうのは便利ですよね。

今回は豚肉のステーキにこのソースをかけて食べました。

よだれが止まらなくて急いで食べたわけじゃないんですけど

写真を撮る時には一切れしか無くなってしまった。

最初に撮っておけば良かった〜。

f:id:bubucyan-blog:20170823082435j:plain

ソース自体が濃い目の味なので豚さんには胡椒をちょっと

振っただけで焼きました。

花山椒のピリッとした刺激の中に、ゴマの香ばしい香りが

相まってとっても美味しゅうございます。

お子さんにはちょっと刺激が強いかもしれないので注意してくださいね。

お肉には相性抜群のソースですよ。

今日のステーキは糖質1gぐらいでしょうか?

でもついつい食べすぎちゃうので、お肉は脂身の少ないもので、

ソースも掛け過ぎに注意したほうがいいですね。

一度食べたらよだれが出ること間違い無し!

皆さんも一度お試しあれ!